× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
米アップルの携帯型音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が24日(米国時間23日)、発表から10周年を迎える。iPodは、アップル躍進のきっかけとなっただけでなく、音楽業界の構図も塗り替えた。
スティーブ・ジョブズ氏は当時、アバクロ 激安「音楽を聞く行為を、全く違った体験に変える」と、宣言した。 今年9月末時点のiPodシリーズの累計出荷台数は3億台を超え、ソニーの携帯型音楽プレーヤー(約3000万台)の約10倍に達した。03年には世界最大の音楽販売サイト「iTunes(アイチューンズ)」がサービスを始め、これまで160億曲を販売。アバクロ 通販1曲当たり1ドル程度と割安で、聞きたい曲だけを購入できる点が受け入れられた。 一方、米国でのCDの販売額は、06年の約55億ドル(約4180億円)から10年には約20億ドル(約1520億円)に激減し、ニューヨークなど主要都市で大型レコード店がほぼ消滅した。日本のCD生産数量も1998年の約4億6000万枚をピークに、2010年は約2億700万枚まで減った。 アスキー創業者の西和彦・尚美学園大教授は、「コンテンツ(情報内容)のデジタル化を大きく進めた。ソニーが大成功したCDを完全にやっつけた」と、アバクロ 店鋪iPodの衝撃度を振り返る。 PR |
![]() |
![]() |
|
![]() |
トラックバックURL
|
![]() |